06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-09-29 (Mon)
さぁさぁ、もう帰りましょうか?

このままメルヘン街道を先に進みますよ。

ちょっと待って!

少々寄り道すると、あの池があるんだよぅ!

ここまで来たのなら行ってみようよーー

CIMG1578.jpg
「みしゃかいけ」と読みます。

東山画伯の有名な絵「緑響く」のモデルとなった池。

白馬と神秘的な池が印象的な名作ですが、

ここなんですよ!

CIMG1572.jpg
ちょっと違った雰囲気ですね。。(^_^;)

あの絵画をイメージするには、

新緑の、しかも早朝でないと難しい。。

白馬は来そうにありません(笑

トンボがたくさんとんできましたよ。

CIMG1575.jpg
実はこの池、農業用ため池。

なんてことのない小さな池です。

でも、眺めながら絵画の世界にふけるのもいいかも知れません。


さぁ帰ろうか?

とここで息子っちに変化が現れました!

諏訪インターに向かっていたのですが、

「尖石考古館」の案内板を見つけたようです。

CIMG1580.jpg
我が家は全員考古学に興味無いはずなんだけど、

友人のために、ここの資料を持ち帰ると言い出しました。

また寄り道です(笑

CIMG1582.jpg
早速国宝「仮面のビーナス」がお出迎えしてくれました(笑

CIMG1585.jpg
ふくよかな体型にとっても親近感♪

CIMG1583.jpg
大小いろいろと土偶も揃えております。

お気に入りのものがありましたらぜひどうぞ!(笑

さて、ここでは資料を何冊か購入して帰りますよ。



こうして秋の一日、

佐久から佐久穂に向かい、

あとはメルヘン街道をぐるっとひとまわりして、

諏訪インターから長野へ戻り、

夕方の新幹線に息子っちを無事に乗せて

今回のプチ旅も終わりです。

いやーーーー楽しかった♪

やっぱ息抜きはいいねぇ。。。。

癖になりそう!(笑








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する