07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-10-05 (Sun)
畑にとっては恵みの雨!

久しぶりのまとまった雨になった。

ただ台風の被害も気になります。

どうか穏やかに通り過ぎますように。。。


さて、

春先に大豆を潰して作った味噌玉。

CIMG0061.jpg
茹でて手作業で豆を潰した。

CIMG0999.jpg
梅雨明けに「天地返し」をしてまた保管。

CIMG0993.jpg
どうかカビが生えませんように。。

祈る気持ちでそっと保管。

CIMG1616.jpg
思いついて覗いてみた。

どうかな?

カビは生えてないようです。

CIMG1620.jpg
タッパーに500gくらいとってみた。

CIMG1625.jpg
大きくなった「カブ」を収穫しての味噌汁。

ちょっとだけ自給自足気分♪

味噌の風味がたまらない♪

大豆栽培の楽しみだった自分の「味噌」。

気を良くしたんだね、また絶対作りたくなった!

今畑で大豆が育ってくれている。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する