09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-10-07 (Tue)
心配された台風も無事に去り、

畑にありがたい雨を運んでくれた。

さてこんな日は。。。。

CIMG1626.jpg
畑をサボって山遊びです!

市内から車で30分ほど登ると「戸隠」に。

奥深い山里ですが、通勤範囲ですからね。。

CIMG1638.jpg
まず、「鏡池」

ここは池の水に戸隠連峰が映り込み、鏡のように見えることから「鏡池」

CIMG1632.jpg
少しずつ紅葉が始まってきたようです。

CIMG1635.jpg
鏡になってるかな?

残念!波が小さく揺れています。

CIMG1633.jpg
実物の戸隠連峰で我慢しましょう(笑

風のない、早朝あたりがきっと最高なんでしょう。

何度も通わなければ難しいでしょうね。

山は気まぐれですから。。。

CIMG1695.jpg
メイン通りに戻るとここは「戸隠中社」

「3本杉」の伝説が伝わる杉の木。

鳥居を中心に三角形にたつ杉のご神木。

CIMG1693.jpg
祭神:天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

今年の初詣に、たくさんの願いことを祈りました。

今日はそのお礼を兼ねてお参りしましょう。

CIMG1692.jpg
右脇には小さな滝が。

CIMG1696.jpg
中社付近にはたくさんの蕎麦屋さんもありますが、

新そばのときまで楽しみにしておきましょう。

10月の下旬には「そば献納祭」が行われますからね。

さぁ、もう少し足を伸ばしてみますか?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する