08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-10-07 (Tue)
さぁまだ先に行きますよ!

CIMG1639.jpg
戸隠には5つの神社がありまして、

「宝光社」 「火之御子社」 「中社」 「奥社」 「九頭龍社」

その中のここは「奥社」。

CIMG1640.jpg
片道約40分ほどの参道ですが、

滅多に歩かないので、

今後の人生で歩くことがあるかわからない。。

CIMG1649.jpg
これが最後かも。。と思い、これは自分用の記録映像です(笑

写真が多いので、ここは流してくださいね(^_^;)

CIMG1651.jpg
そうこうしているうちに、

やっと「随神門」 半分来ました。

CIMG1653.jpg
ここからは杉並木が続きます。

CIMG1657.jpg
見事でしょ?

なのに。。。

一杯入っているので、うまく言葉が書けません(笑

CIMG1672.jpg
梅酒が酔を誘いますわ。。

CIMG1659.jpg
ここまで来ればあと少し!

CIMG1664.jpg
「九頭龍社」

祭神: 九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

ここから戸隠山の登山道が続いています。

CIMG1665.jpg
「奥社」

祭神: 天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

この2社は隣り合っています。

CIMG1667.jpg
険しい戸隠山の「蟻の塔渡り」にガスがかかってきました。

細い尾根が続く山。

ここ戸隠は修験道場の里。

上級者向きの危険な山です。。

CIMG1666.jpg
参道は、この山からの水がずっと両脇を流れていて、

冷たく身の引き締まるような流れが続いていました。

CIMG1674.jpg
帰りには、突然現れたモンキーファミリー?

CIMG1686.jpg
無事にお参りもできたので、

凡人はご褒美のソフト♪

半日ほどの山遊びでした。。

戸隠といえば「蕎麦」

新そばが待ち遠しいですわ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する