07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-10-14 (Tue)
夕べは台風が気になって、

雨の音がずっと耳に残っていたような気がする。

思ったよりも風が吹かなくほっとした。

今日はずっとパラパラと雨が降り続いたので、

休みなのに畑にも行けず、ストレスばかり溜まったような気分。。。

さて、

CIMG1588.jpg
先日掘った「サツマイモ」

CIMG1707.jpg
思いついて「芋ようかん」なるものを作ってみた。

皮を剥いて蒸してから、

CIMG1708.jpg
砂糖、ほんの少々の塩と混ぜるだけ。(熱いうちに)

CIMG1710.jpg
タッパーなどに入れ、上から平に(しっかりと)押さえる。

CIMG1746.jpg
冷凍庫で軽く凍らせて、切ったら「ようかん」?

「舟和のようかん」で検索した作り方。

「シルクスイート」は甘いので、砂糖の分量を控えたほうがいいかも。

なるほど!

羊かんといえばようかんだし、

芋きんとんと言えなくもないな。。。

台風の前にと、

昨日の夕方畑で収穫した野菜たち、

久しぶりに行ったら、カブもホウレンソウもでかくなっていた!

大根も十分食べれる大きさだ。

種さえ蒔いておけば育ってくれる。

観察して楽しむ時間は無いけど、

それでもありがたく収穫できる。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する