05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-10-17 (Fri)
いよいよ連日ひとケタの気温になり、

あとはいつコタツを作るかという話題になってきた。

寒いと体に力が入ってしまい肩が凝る。

すると頭も痛くなりとっても辛いわけ。。。


さて、

お隣の畑のおばちゃんは時々珍しいものを分けてくれる。

CIMG1753.jpg
「黒小豆」だって!

見た目インゲンかと思っていたんだ。

蔓ばっていたので小豆だとは思わなかった。

蔓になっているほうが確かに収穫するのが楽だね。

背丈もあるので腰をかがめなくてもいいわけだし。

CIMG1760.jpg
一般的な大きさの莢で比較すると、

断然「黒小豆」のほうが大きい!(上が赤小豆、下が黒小豆)

黒小豆の莢も赤みがあるような。。

赤小豆の莢は乾燥すると真っ白になっているけど。

もう要らないから全部持っていきな!って言われてもねぇ。。。

CIMG1762.jpg
豆もほんとに真っ黒だ!

そして小豆より小粒のような気がする。

初めて実物を見た「黒小豆」

これを来年蒔くか蒔かないか・・・・?

まずは食べてみたいとね!

どう食べりゃいいんだ?

赤飯にするのがいいのかなぁ。。。?




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(11) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する