05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-10-19 (Sun)

順番に言うと、まず小豆!

CIMG1775.jpg
シャキーン!! (借金ではありません。。。)

ここが小豆畑。

昨日の午後行ってみたら、意外と葉っぱが黄色くなっていた。

どうやら少しまとめて収穫できそうなんで、

腰をかがめて本腰入れ収穫してみました。
CIMG1778.jpg
日が傾きかけた頃、

ようやくひとまわりしてこれだけ集まったぞ!

あとはもう成り行きにまかせるつもり。

だいぶ収穫出来たので、

ずいぶん気も楽になったわい。。。

CIMG1779.jpg
そしてこれは今日の夕方。6時半のこと。

ばあちゃんから電話があり、

「大豆がみんな弾けてしまいそうだから、今から木をこぎに来いやれ」

え~~~?今から?

仕方なく行ったんですよ。ほんとに仕方なく・・・

一応証拠写真も撮ってみたけど、やっぱ真っ暗で何も見えない!ははは。。。

この中でスコップ使ったり、うんとこしょと引き抜いたり、

街灯を頼りに全部引っこ抜きましたわ。

どうもお天気が続いていたせいか、

午後あたりから、豆がパチパチ音をたて弾けていたらしい。

まだまだと思っていたのに。。。

来年もし作るとしたら、この時期には要注意でっせ!

CIMG1780.jpg
さぁやっと黒豆の順番です!

大豆のそばには、この「黒豆」も植えてある。

時期が大豆よりも遅いので豆の収穫はまだなんだけど、

行ったついでに、ひと枝つまんで持ってきてみた。

CIMG1782.jpg
暗い中で莢をもぎ取ったから、

もう黒くなってるのもあるし、過程のもある。

赤みを帯びた色から黒くなるんだね。

CIMG1783.jpg
枝豆のように塩ゆでして食べてみた。

やっぱ黒いのは硬いや!(笑

この他にも「クラカケ豆」も控えている、。

豆・豆・豆!

しばらく豆の屈託が続きそうだ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する