09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-10-21 (Tue)

休みだったので、

大豆騒動がその後どうなったのかと、

ばあちゃん家まで行ってみた。

CIMG1792.jpg
暗闇の中、大騒ぎして引っこ抜いた大豆、

無事に全部干されていました。

こうして根っこを上にして乾燥させてから「豆叩き」になります。

CIMG1791.jpg
パチンパチンと音たて弾けた豆粒も、

何割ほどかは拾い集めてくれました。

まぁ、ほとんどは土に紛れてしまったんですがね。。

CIMG1793.jpg
そばに植えた「黒豆」さん。

莢は青いのから茶色いのまで入り混じっています。

CIMG1794.jpg
こちらは「鞍掛豆」

緑と黒のまだらの豆ですが、

黒豆に劣らず遅い収穫なんでしょう。。。

なんせ初めて栽培するので、葉っぱが枯れるのを目安にしてます。

まだ急がなくてもよさそうだな。。。


そしてこちら、
CIMG1775.jpg
シャッキーンの小豆畑。

本日、惜しまれながらも全部撤収決行です!

と言うのも、

このあとにタマネギを植える予定なんでね。

こんなことなら、空き畑に蒔いときゃよかった。。。

来年作るとしたら、

ずーっと空けてあるあっちの畑に蒔こうと固く決意!

CIMG1797.jpg
やれやれ。。。

これで全部片付いた。

6畝も蒔いたんだ。。。今頃気づいたし。。

CIMG1798.jpg
ぷっくり膨らんだ、まだ青い莢もあるけど、

これ以上は欲張らないよ。。

ただし、追熟できたら遠慮なく持ち帰るけどね。。。

CIMG1799.jpg
これはおまけの「蔓ありインゲン」

これも放置しといたら莢が枯れてきた。

CIMG1800.jpg
で、豆として食べようと、こちらも収穫。

来年の種としても保管しておけるしね。

CIMG1778.jpg
これは先日、地道に収穫した「小豆」

CIMG1810.jpg
気が向いたので、少し豆を始末してみた。

が・・・

いかん!もう飽きた!!

一人でやってると非常に飽きる作業だ。。。

癇癪を起こす前に、このへんで止めとこ。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する