08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-10-22 (Wed)

一日冷たい雨が降っています。

昼間からもう、夕方のような鉛色の暗い空。

お天気と気分は連動してるから、どうも憂鬱な気分になってしまう。


さて昨日。

小豆を片付てから、いつもの畑にも寄って行きます。

CIMG1803.jpg
白菜、葉っぱが増えてきたのは分かっていたけど、

ふと触ってみたら、けっこう巻いているような。。?

「ミニ白菜」ですからね、きっと早くできるのかも。

CIMG1804.jpg
どれどれ。。?

一番大きいのを切って外葉を剥いたら。。

ダメです!虫の形跡がしっかりと・・・

CIMG1805.jpg
仕方ない、お次の外葉を剥いてみたら、

こちらはすこぶるいい感じ♪

8月28日に蒔いた「ミニ白菜」

50日型なのでほとんど計算が合うかな?

CIMG1802.jpg
ついでに、はちきれそうな「カブ」さんと、

CIMG1806.jpg
スーパーで見かけるサイズになってきた「大根」と「ニンジン」

夏から秋にかけ、ほとんど雨が降らなかった。

時々は水遣りもしたけれど、これじゃダメかも・・・って半分諦めていた。

本人たちが一番頑張って乗り越えたんじゃないかな?

肥料も特にあげてないし、農薬も一切使ってない。

ジャガイモの残りの肥料があったのかもね。

それとも「きのこのおがくず」と「クンタン」がよかったのかなぁ。。?

今年は畑がすごく自立して元気だったような気がする。

観察も子守も出来ずにいたけど、

ただただ野菜に感謝。。。

大量に収穫したこの野菜、

りんごと一緒に娘っこ宅にお届け~

これで鍋が出来るぞよーーーー♪





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する