05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-10-26 (Sun)
昨日のこと。

朝から快晴!真っ青な空だ。

いよいよ「フジ」の収穫の手伝いの日になった。

   りんご③     りんご①     りんご②

なのにカメラ忘れちゃって。。。

まぁいいや。。

暑いくらいで汗かきながらの収穫。

本日はコンテナに34箱。

去年よりも色付きがいいようだ。

ハネ出しは3箱。

サビ・・・表面がざらついて錆びたようになるもの。

つる割れ・・・なり口が少しでも割れてしまっているもの。

斜め果・・・丸みが歪んでいるもの。

こうしたものはハネ出しとなります。

味は全く変わらないのに選果場でハネ出されてしまうんだよね。

フジは保存できるりんごなので、冬中食べれる。


そして夜なべは「小豆」の皮剥き。。

今もやったんだけど、

虫の存在に気がつき、慄いてもう止めた・・・

やっぱ室内じゃ無理だわ。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する