03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-10-28 (Tue)
いいお天気!しかし冷たい風が若干気になる。。。

CIMG1820.jpg
今畑にあるもの、

白菜・大根・紅心大根・ホウレンソウ・ニンジン・カブ

これはこれで消費に忙しい。。。

これからやるべきこと、

・タマネギ植え

・ネギ植え

CIMG1821.jpg
放置してある「バジル」

CIMG1822.jpg
これから寒くなる一方なので、まとめて葉っぱを持ち帰る。

乾燥バジルにするしか思い浮かばないや。。


そして、先日抜いた「小豆」の畑に。

CIMG1823.jpg
莢が黄色くなっているものを見つけ、一応持ってきた。

下の方はもうカビてしまったものも大量にあった。

逆にまだ青く膨らんだものもあったけど、

正直これ以上は要らない。。。

CIMG1825.jpg
ばあちゃんの家に寄り、干しておいてもらう。

じぶんちの軒先は、

もう既に豆でいっぱい!(笑

CIMG1824.jpg
暗闇で木を抜いた「大豆」

ばあちゃんが全部こさえておいてくれた♪

「豆はたき」する気合はあったんだけど、

なんせ時間が取れない。。(涙

12キロの収穫!

虫食いも無かったという話。

去年は3キロだったから、4倍かぁ。。

こんなに作って、いったい自分はどうしたいんだ?

嬉しいような面倒なような・・・・だいぶ複雑な心境・・・・

欲しい人がいたらあげますよ!!

CIMG1826.jpg
鞍掛豆

そろそろ収穫のはずなんだけど、なかなか莢が枯れない。。

CIMG1829.jpg
「ソラマメ」と「サヤエンドウ」の種。

これも近いうちに蒔かないと。。

ホウレンソウももう1回蒔いておくか?

やることを書いておかないと忘れてしまう。

時期を逃しちゃうと困る作業ばかりだ。

ふぅ・・・・

CIMG1831.jpg
豆コレクションにまた仲間が増えた。



最近仕事のほうがキツくなってしまい、

なかなかご訪問も出来ず滞ってしまい、ごめんなさい。。

記事も不定期になってしまうと思います。

雇われる立場は辛いものがありますねぇ。。

ただの泣き言です・・






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する