03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-10-29 (Wed)
今朝は寒かった!平地で1.8℃だったらしい。

明日の朝は0℃の予報だ。

まもなく氷点下の世界がやってくるんだね。。


さて、夏の白瓜。

これは漬物だけのために栽培している。

他の使い道、あるのかなぁ。。?

CIMG1097.jpg
もっぱらばあちゃんが漬けてくれます。

CIMG1832.jpg
すっかり忘れていて、夕べやっと初物を頂くことに。

CIMG1833.jpg
この漬け粕を再利用して魚を漬けておくと、

粕の風味がしてとっても美味しくなる。

CIMG1840.jpg
「奈良漬」と呼んでいるけど、べっ甲色のあの漬物ではなく、

どちらかと言うと「粕漬け」のシャキシャキした漬物。

ばあちゃんの漬けたこの味がなかなか出せないんだ。。

ついでに、サツマイモを使って「芋おこわ」

CIMG1838.jpg
もち米2合にミリン・酒・塩(小さじ1くらい)・白だし

そこに切ったサツマイモを混ぜて炊くだけ。

意外とイケる♪

このくらい塩気が効いていたほうが旨いかも。。

さて、今夜も冷えそうだ。

あったまって寝ないとね。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する