03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-03 (Mon)
雨は降ってないんだけど、

日差しも少しはあるんだけど、

とにかく風が冷たい!ほっぺたに突き刺さる!


3連休を強引にとったので本日も休み。

長女さんが帰る前に畑の野菜を収穫して持たせ、

お昼前の新幹線を見送ってからは日常モード。

気になっていたのは、タマネギ苗の植え付け。

今週末に植えようと思っていたんだけど、

あちこち近所の畑ではもう植え付けが済んでいるようだ。

ちょいと気が急く。

お昼に決心して、本日植えることにした。

CIMG1332.jpg
9月9日に蒔いたもの。

CIMG1910.jpg
昼飯をあわてて食べ、ばあちゃんちに蒔いてある苗をとりに行く。

昨日の雨で土が湿っていたので、鎌で掘って苗を抜く。

大きさはどうかな?

お箸くらいの太さがいいみたいなんだけど、いいよね?
CIMG1914.jpg
ここで時間をとられるわけにはいかない!急げ!!

頬にあたる風が冷たい!

CIMG1911.jpg
畝の準備なんか出来てないので、

肥料をここでまきます。

CIMG1912.jpg
パラパラと目分量でテキトーにまいてから、
CIMG1913.jpg
この紐で(名前何だっけ?)畝をまっすぐにします。

CIMG1917.jpg
畝は通常南北に作っているのですが、

今北風が強いので、急遽東西に畝を作り、苗を南側に倒すようにします。

なぜか?

苗を置いた時に風で飛ばされてしまうから。

CIMG1920.jpg
これで約400本。

ちなみに赤タマネギはもう栽培予定は無し!

この一年で一生分食べた気がするから。。。

ふぅ。。

やっと「タマネギ」の屈託から開放された。。。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する