03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-04 (Tue)
さて、

ここんとこの寒さでとうとうトマトも力尽きた!

CIMG1807.jpg
それまでは、また夏が来るかのように勢いよく伸びていた「ミニトマト」

CIMG1908.jpg
昨日行ってみると、

無残にも全部寒さで枯れてしまっていた。

それも1本残らず全てきれいにだ!

それぞれの野菜と気温とは密接な関係があるんだねぇ。。


さて土曜日のこと。

留守にしていた時に、職場の友人が玄関先に置いていったもの。

CIMG1906.jpg
「渋柿」だ。

やれやれ。。いくつあるんだろう。。?

CIMG1921.jpg
むいてもむいても終わりが見えない・・・・(笑)

長女さんも一緒になって頑張ってむきまくった結果。。。。

約200個でした!

去年はカビ防止として、焼酎(35度)を霧吹きしたけど、

今年はやらない!もう力尽きた!!

この地域は寒くなるので多分大丈夫だと見込んだ。

でも温暖化でどうなるか?

そん時はそん時だ。。。

CIMG1909.jpg
むいた柿の皮、

これもザルでカラカラに干しておきます。

何に使うか?

「沢庵漬け」を作った時に、一番上に乗せておく。

こうすると、甘味で「沢庵」がものすご~く旨くなるんだ。


これも昔の知恵でござる。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する