05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-08 (Sat)

フジの2回目の収穫の手伝いです。

CIMG1922.jpg
昔はこの何倍ものりんご畑があったから、

それはそれは大変だったけど、

今はもう、ばあちゃんがゆっくりと手入れするだけ残してあるから、

今日でほぼ収穫はおしまい。14箱あった。

それにしても、

この「昔は」ってセリフ、気が付けばよく使っていると自分でも思う。

こうなったと言うことは・・・・

まぁ、畑とか野菜の話自体が「昔の思い出」に浸るためなんだから仕方ないか。。。


そしてそのあとは、
CIMG1923.jpg
「サヤエンドウ」の種蒔き。

ばあちゃんが種採りしたやつなんだけど、

それにしても大量にあるもんだから、

CIMG1924.jpg
種半分蒔いても、こんなに長い畝になってしまった!

これが全部発芽したら、

来春はとてつもなく大変なことになってしまう。

ほどほどはどこにいったんだ?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する