08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-09 (Sun)
昨日のりんご採りのあと。

野菜の収穫やらなんやらしてお昼に。

一旦家に帰るともういやんなっちゃんだろうから、

コンビニおにぎりを買って、ばあちゃん宅まで。

CIMG1927.jpg
ここは「桃」と「梨」の木があった場所。

今年の収穫を終えて、伐採されたようです。

果樹の手入れ、ばあちゃんにはもう大変過ぎるからね。

長い間美味しい実を生らせて、今はもう役目を終えたようです。

根元には「ソラマメ」を蒔いたと言っていました。

CIMG1928.jpg
さて、今からこの「黒豆」と「鞍掛豆」の木を引っこ抜く!

来週に回そうかと思っていたのですが、

お天気も心配だし、出来ることなら早く終わらせたかった。

CIMG1925.jpg
どうかな?

葉っぱはだいぶ枯れているんだけど、

肝心の実入りはどうなのか?

CIMG1926.jpg
隣りには、先日引っこ抜いた「大豆」の芽が!

こぼれた豆がもう芽を出したようです。

種蒔きした時よりも発芽率がいい!(笑

無数の芽が顔を出してこっちを見ています。

来年までこのままなら、種蒔きしなくてもいいのにねぇ。。。

CIMG1930.jpg
うんとこしょ・どっこいしょ!

スコップで根っこを掘り出し、土を払い横に並べていきます。

根が張っているので、この作業が腰にくる!

CIMG1933.jpg
これを逆さに立てて、ひとまず今日はここまで。

あとはゴミ(葉っぱや枝)を片付けておしまい。

もう少し乾燥させて、晴れた日に「豆はたき」をする予定。

ばあちゃんがやってくれることを期待♪(笑

後ろに見える葉っぱは「野沢菜」です。

まだ収穫しないんだよ。。

霜に2~3度あってから。


休憩無しでフル稼働したので、少々(だいぶ)へろへろ。。。

こりゃ、「楽しむ」一線を超えてしまったのか?








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する