09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-11-13 (Thu)
仕事から帰ってきたところで、

友人から電話があり、

「あんた!椎茸あるから取りに来な!」

なのでお茶呑みがてらもらいに行った。

CIMG1969.jpg
うっひゃー!!こんなにたくさん!!

原木椎茸という嬉しい椎茸だ!

CIMG1971.jpg
網が無かったので、ストーブで焼く。

生の椎茸って意外と水分が多い。

ともかくまずは美味しく塩でいただいた♪

おっと!写真を忘れてかじってしまった!

CIMG1972.jpg
さぁ、お次は全部並べて干す準備。

CIMG1973.jpg
大きいのは手のひらが隠れてしまうほど。

CIMG1975.jpg
ハネ出し品なので、こんなふうに穴があいていたり、破けているんだけど、

そんなの全く気にならない。

キッチンペーパーでゴミを取り、チョキチョキ切っていく。

どのくらいの厚さにすりゃいいんだ?

CIMG1976.jpg
軸も切って並べておく。

CIMG1977.jpg
中サイズのものは、

このまま洗濯バサミで干しておこう。

明日晴れるといいな。。。

友人のFちゃん、美味しいブログネタをありがとう♪

違った!美味しい椎茸をありがとう(笑)






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する