08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-15 (Sat)

まず、昨夜の「どら焼き」の味見。

CIMG1984.jpg
見た目は普通のどら焼きになってる。

食べてみると・・・・

どうも皮がしっとりしていない。

これはきっと、焼いたあと冷めるまで放置しておいたからかな?

カステラみたいに、空気に触れて乾燥するとパサパサになるのと同じ理由?

熱いうちにマーガリンを塗ると溶けるので、

冷めるのを待っていたからだろうな。

次回は布巾で乾燥を防ごう。

まぁ、次回があるとしたらの話だが。。。


さて、今日は寒かった!

小雨がずっと降り続くなか、畑に行きましたよ!

CIMG1985.jpg
まず、欲出して買ったお試しサイズの「スナップえんどう」

20粒ほどだったので手軽に蒔けた。

何でもこのくらいの量でやれば楽に済むのに。。。


その後、第二の畑まで。(寒い・・・)

CIMG1986.jpg
春先に埋めた「ヤーコン」の株。

去年収穫したヤーコンの株を保管しておいたもの。

すっかり忘れていて春先に発掘したんだ。

「なにこれ?真っ黒で腐っているけど。。?」

そうだ!ヤーコンをしまっておいたんだった!

CIMG1987.jpg
これじゃぁ使いものにならないね!捨てちゃう?

まぁ、どうせだったら畑に捨てちゃえば?

穴掘ってこのまま埋めて、

もちろん写真なんかも無く、(生ゴミのつもりだった)

CIMG1991.jpg
そしたらなんと葉っぱが出てきたんだ。

そしてそのまま季節は過ぎ、

こうして今、葉っぱも茶色く枯れてしまった。

試しに掘ってみるべ?

なんとなあんと!!

ひとつの株の塊から、こんなにヤーコンが出てきた!

売り物サイズのも数本ある。

CIMG1992.jpg
茎の元には里芋みたいなものがついている。

これをまた保管しとけば、来春に植えることが出来る?

何だか「棚ぼた」式に収穫出来た気分だ。

そして寒い。。。

滅多に来ないこの畑。

まだ収穫するものが残ってる。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する