08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-17 (Mon)

今朝はマイナスの0・1度。

いやこのあたりはもっと低かったな。。。

フロントガラスがガリガリに凍っていた!

外の水道の不凍栓を閉めておいてよかった!!

そして今は霧雨になっている。

今夜の「おうし座流星群」は期待出来そうにないね。。

おうし座生まれとしては見たかったんだけどなぁ。。。


さて、

先日戦った豆の数々。

CIMG1933.jpg
根っこが強くて大変だったんだ!

CIMG1967.jpg
心の中では密かに期待してたんだけど(笑)

ばあちゃんが全部「豆はたき」を済ませておいてくれた。

木に付いてる豆の鞘から、豆を棒ではたき出す。

力が必要なので大変だったに違いない。。

CIMG1968.jpg
ゴミをふるいだし、選別もして豆の始末が終わった。

CIMG1993.jpg
正確に測ってないが、10キロは絶対にあるな。。

こんなにいっぱいの豆どうするだ?

聞かれても困る。。。(笑)

これをまた来年蒔けば豆が生えてくる。

蒔くときは面白いが、ほどほどにしなくては。。。(笑)


今日は職場の友人から「笹かま」をもらった。

CIMG1998.jpg
よし!今夜の主食はこれに決まり!(笑)

肉厚のこのかまぼこがうまい♪

CIMG1997.jpg
あとは地味めに。。。。(笑)







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する