03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-18 (Tue)
夕べはあれから本降りの雨!

今日は晴れたけど、寒くてとても畑作業は出来ない。

ばあちゃんの足となり、買い出しに付き合った。

JAで「ネズミの団子」

これはネズミ駆除剤。土に埋めておくものです。

「ノコギリの替刃」  

りんごの枝を剪定する長い刃。意外と高い!

スーパーで重いものを買ったり、

ついでに古くなった靴の買い替えにも付き合った。

その後畑で一通りの収穫もしてきました。

午後は重い腰をあげ、漬物作業。

CIMG2003.jpg
先日収穫した「支那大根」

この大根を使うようになってからは、もっぱらこればかりだ。

とにかく白い大根よりも断然好みの沢庵になる気がする。。。

(全く個人の感想ですが。。)

CIMG2004.jpg
使う材料はいつもと一緒。

大根を測ったら4キロあった。畑にまだ残してあるからこんなもんか。。。

三無農法でも(笑)これだけ採れてありがたいことだ!

CIMG2006.jpg
去年の分量を書いておかなかったので今年はどうしょう。。?

漬物って、各家庭で作り方や塩の分量が全然違うもんね。

なもんで今年は大根4キロにたいして、

塩6% ・ ザラメ4% ・ いりぬか1キロ

そこに「ジョウゲン」 「黄粉」を」少々。

それらを混ぜたぬかと大根を段々にして漬ける。

CIMG2007.jpg
一番上には、乾燥した渋柿の皮。

これを入れると甘味が増して美味しく漬かる。

CIMG2008.jpg
さぁ、重石はたっぷりと!(ここだけは重要!)

家庭によって作り方が違うということは、

分量をテキトーに測っても大丈夫ということ!(笑

それなりの沢庵になるので気楽なものだ。

さて、いつごろ食べれるかな?


その後友人がお茶のみに来たので、

渋柿の皮やら自慢の(笑)豆などを土産に持たせた。

さぁ今夜は何を作ろう・・・?






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する