08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-19 (Wed)

先日干した椎茸。

CIMG1976.jpg
厚さ1センチ以上に切ってしまい、不安が湧き上がる・・・・

もしやカビる??

CIMG1995.jpg
  
  ジャーン!!

  ヤバイ!乾いてるじゃん!!(((o(*゚▽゚*)o)))


と叫びたくなるほどカッサカサに乾燥してた!

ちなみに、干したときから動かしてない。

カサが減ったねぇ。。。

CIMG1994.jpg
1枚ものの椎茸のほうも、なかなかのいい調子!

肉厚なのであとちょっとかな?

CIMG1996.jpg
どうよどうよ!!(笑

雨の日もあったけど、何とかなるもんだねぇ。。。

CIMG2009.jpg
夜湿らないうちにと取り込んで、

乾燥剤とともにジップに保存。

これで冬中椎茸が食べれるぞぃ。。。


で、網が空いた・・・・

CIMG2010.jpg
そうなれば、あとはもうこれしか無い!(笑

大根を細く切ったら・・・

CIMG2011.jpg
網に入れてひたすら乾燥。

切干大根を作成いたします。

冬の甘味が出た大根の切干はとっても美味しい。

大きさもいろいろできるので、

用途にあわせてお好みの大きさで。

しばらくこの作業が続くな・・・・










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する