09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-11-20 (Thu)

誰にでも弱点のひとつやふたつあるんだけど、

畑で野菜を作っていくうえで、致命的とも言える弱点!

「虫」が怖い・・・・

CIMG2013.jpg

なのでブロッコリーとかキャベツなんかは自分で作らないんだ。

特にブロッコリー!

保護色みたいに同化しているので、

まな板の上でさえ細心の注意が必要になる。

こわやこわや・・・

それはこの「小豆」も同じだ。

CIMG2014.jpg
秋の終わりに「小豆」の莢だけもぎっておいたけど、

時々思いついたように、豆を取り出している。

こんなふうに虫食いの無い完璧な莢を見つけると、

  ブラボーーーー(^^♪

と叫びたくなるほど嬉しい。。

CIMG2015.jpg
それくらい、ほとんどの莢には虫食いの跡が。。。

跡だけならまだいい!

中には主が住んでいるものさえある。

なのでこの「莢剥き」の作業は気が抜けない。。

真剣過ぎてくたびれる・・・

本当は室内持ち込み厳禁だったんだけど、

こんなに寒く日が短くなっちゃうと、そんなわけにもいかないもんで。。。

外には莢のカゴがいくつも残っているけど、

こうやってこさえていけばいつかは終わる・・・

CIMG1999.jpg
豆を剥いてはストーブで煮て・・・を何度か繰り返している日々。。。

今夜はここまでにしておこうか。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する