03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-21 (Fri)

畑に行ってないので、

ここんとこ豆の話ばかりだ。。(^_^;)

CIMG1993.jpg
先日選別した、この膨大な「鞍掛豆」

CIMG2022.jpg
今夜はこの豆の話。

「鞍掛豆」 調べてみると「青大豆」の一種だそうで、

大豆のように栄養価が高く、

食物繊維やらビタミンB6などが豊富に含まれているんだって!

当たり前にあって、つまらない豆だとバカにしてたんだけど、

どうやら女性に嬉しい貴重なお豆ちゃん♪

こりゃ食べない手はないね!

CIMG2018.jpg
まず、洗って一晩水につけておく。

するとこんなに大きく変身する!

この変身が豆の面白いところ♪

戻した水も真っ黒になるんだけど、ビックリしないように。。

CIMG2017.jpg
戻し汁のまま火にかける。

この時、塩を小さじ1くらい入れて茹でる。

もちろんストーブがエコ!(笑)

昔からこの豆は「浸し豆」にして食べてる。

浸し豆というのは、あまり柔らかくし過ぎずに、

豆の食感も楽しむので、15分~30分煮て硬さを確かめるのがミソ!

いいあんばいになったら、

出し・みりん・薄口醤油というのがベストなんだろうけど、

ここはひとつ手抜きをして、粉末だしの素(小さじ半分くらい)を使う。

薄口醤油も無かったので、普通の醤油で。

CIMG2021.jpg
数分で火からおろし、冷めて味が馴染むのを待つ。

豆の甘さが引き立って、

それはそれは美味しい茹で豆になる。



唐突に今朝電話があり、

どうやら明日、孫っちが来るようだ。

大変!掃除しなきゃ!!(笑)




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する