10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-09 (Tue)

遅れ遅れでしたが、

本日やっとこ「野沢菜」の収穫です。

雨の予報だったが、何とか日差しもほんのちょっとあるしね。

CIMG2191.jpg
何度も霜にあっているので、

きっとのりも出ていることでしょう。

CIMG2192.jpg
こちらで栽培すると、

野沢菜の根本の株は、こんなふうに紫色になってきますよ。

ただこの株は捨てちゃうんだ。

多分筋っぽいと思うよ。。。

CIMG2188.jpg
ばあちゃんの漬け方は、

収穫してすぐには洗いません。

1~2日ほど天日で干して萎っとさせてから。

バリバリしてると洗いずらいし、余計な水分も漬けるのにじゃま!

CIMG2189.jpg
長方形の漬け桶に長さを合わせて葉っぱを切り落としておきます。

なおさんは葉っぱより茎が好き!

CIMG2190.jpg
洗いやすいように株元を十文字に切れ目を入れますよ。

もっとも大きい株の菜っ葉は、思い切って半分にしてしまいます。

大きすぎると漬かりずらいですからね。


残念ながら本日はここまで!

休みに漬けこみまでやりたかったんだけど、

お天気とかの都合もあって収穫が出来なかった。

申し訳ないけど、

あとはばあちゃんにお任せします。

お菜洗い、腰にくるんだよね。。。

「悪りけん頼むわ。。。」




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する