06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-12-10 (Wed)

仕事をさっさと終わらせ、急いでばあちゃん家に向かうも・・・

着いたらもう、たった今「お菜」の漬けこみ作業が終わったところだった。。

残念!

なので今年は漬け込みの写真は無し。。

20キロほどの漬け込み、

また持ち帰ったら写真載せますね。。

ポイントは一晩で水があがるようにすること!

これはもう一番大事な鉄則です!

重石をしっかり乗せること。

不安なときは「呼び水」を入れる。

それもただの水ではなく、味噌をといたものとかだしを入れる。

このほうが断然美味しくなりますからね。


さぁ、今度は急いで家に戻り、

CIMG2193.jpg
昨日持ち帰って干しておいた野沢菜を洗います。

CIMG2194.jpg
まずい!目方測るのを忘れた!

まぁいい。これは「切り漬け」にするから後で測ろう。。

今夜できるかどうかわからないが、

とりあえずここまで。


そうそう!今日の話はこれ!

先日の「しな大根」

今では訳あって「ビタミン大根」と呼んでいる?

CIMG2003.jpg
これを超テキトーに漬けておいたんだ。

CIMG2008.jpg
間引きしない小さな大根だったから、

CIMG2198.jpg
もういんじゃね??

CIMG2201.jpg
めでたく漬かってた!

甘みのある大根なので、非常に好きかも。。。

実は後日もうひと桶同じものを漬けておいた。

これから日々漬物三昧。消費に追われるな・・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する