07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-12-11 (Thu)

昨夜はあれから夜なべにせっせと野沢菜を切った。

CIMG2202.jpg
本丸である「野沢菜漬け」は、ばあちゃんが漬けてくれたので、

自分は、二の丸である「野沢菜のビミサン漬け」を漬けることにした。

CIMG2203.jpg
株が大きすぎて、茎もデカくなり過ぎたハネ出しのもの。

捨てるのは忍びなかったので拾ってきた!(笑)

こんなことばっかりやっているから夜なべが減らない。。

CIMG2205.jpg
【材料】

野沢菜 約5キロ

ビミサン 1リットル らっきょ酢 1リットル

ビミサンとらっきょ酢は1:1の割合で入れる。

この「ビミサン」、濃縮だしつゆなんだけど、

意外と県外では知名度が無い?

スーパーでも見かけないらしいのだが。。。

らっきょ酢は家に無かったので自作品で代用。

CIMG2206.jpg
そしてこの「塩こんぶ」

「フジッコ」が有名でしょうが、ちょっとお安いこちらのほうで。。

CIMG2207.jpg
なぜか畑に生えていた「鷹の爪」

きっと種がこぼれていたんだね。

これらの材料を入れ、もんでから重石をして漬ける。

CIMG2209.jpg
さっき出してみたら、

まだ若いけど食べれる!

今年の備忘録として、

※大きな茎を漬けるときは、さっと湯通ししたほうが早く漬かる。

※らっきょ酢の作り方

 酢 1リットル 砂糖 300  水 200 はちみつ 50~100 塩 好みで

※鷹の爪は10本くらい入れてもいいかも。。


「本家野沢菜漬け」の水もあがったと、

ばあちゃんから報告があった。

水があがればひと安心♪

もういつでも食べれるので、週末に取りに行こう!!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する