08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-12 (Fri)
早めに帰れたので、

あれやらこれやらと考えてたんだけど、

なんせ寒い!

いったん家に入っちゃうと、もう外には出れないね!

友人に電話して、

「大根要るか?」と聞いたら、

「要らない。。。」だって!

そうだよね。このうちもしっかり作っているんだったわ。。

さぁ、その大根、

CIMG2011.jpg
網があくと切って干し、切り干し大根を作っている。

最近は寒いし、日差しも弱いせいかなかなか乾燥してくれないが。。。

CIMG2185.jpg
去年は作って保管しておくだけで、なかなか消費せず

結局古くなってしまったので、

今年は消費までをひとつの流れにするように決めた!

「煮物」にするのが一般的だけど、

それでは「かさ」が増えてしまい、結局これも余ってしまう。

CIMG2186.jpg
で、

煮ないで食べる、この「サラダ風」にしているこの頃。。。

確か以前も書いた気がするけどまいっか。。。

【材料】

干した大根は洗って水で戻す(30分は必要)

汁を切ったシーチキン

マヨネーズ・レモン汁・生姜汁・醬油・砂糖・ゴマ油

水分を絞った大根と合わせて味を整えるだけ!

煮てないので、大根がコリコリしてる。

入れ歯になると食べれないかも!ww


さぁようやく明日は休みだ♪

なのに天気悪そーーー

しかも寒い予報だしーーー



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(5) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する