03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-13 (Sat)

一日みぞれまじりの雪だった。

夜になってしんしんと冷え込んできたようだ。

こりゃ明日の朝はいちだんと寒じるね。。やだやだ・・・


さて、

この時期貴重な休みだったので、

みぞれだ寒いだと言ってらんない!

行きましたよ、畑!

CIMG2210.jpg
まずは剥いた小豆の殻を焼却処分します。

けっこう邪魔だったんだよね。。。

CIMG2211.jpg
まだ残っている大根を掘ってきました。

10本ほど掘っただけで、もう残りはこのままここで冬を越します。

CIMG2212.jpg
大根葉をかぶせて、その上には藁をかぶせて寒さよけ。

無事で冬を越しておくれ。。。

CIMG2213.jpg
小さな白菜も大根と同じ運命です。。

掘った大根は、泥付きのまま友人宅に配達いたしました。


さぁ本題のヤーコンです。

CIMG1987.jpg
11月に掘り出したヤーコン

CIMG2214.jpg
株元についてきた紫色の「むかご」みたいなもの。

CIMG2215.jpg
このままじゃ凍みちゃうので、

寒空のもと、思いついて籾殻に埋めてみた。

うまくいけばまた来年これで栽培ができる?

うまくいけば、だが。。。

CIMG2216.jpg
ヤーコン本体はこんなふう。

サツマイモの「黄金千貫」みたいでしょ?

CIMG2217.jpg
新聞にくるんで毛布で保温。

だが、いっつもしまったことを忘れちゃうんだ。。

CIMG2227.jpg
このヤーコン、

意外とスーパーでは売られていない。

なぜだろう。。。??

ちょっと調べただけでも、

フラクトオリゴ糖、ポリフェノール、食物繊維 の成分が含まれていて

そりゃあもう健康野菜なんだけどなぁ。。。


CIMG2228.jpg
ついでなんで、小さいものを食べてみることに。

切ると真っ白!

よく、「梨のような食感」と言われますが、シャキシャキしてますよ。

水にさらしてアクを抜き、そのまま炒めてきんぴらに。

味付けする前に食べてみたら、あっまーーーーい♪

火を通しても、このシャキシャキ感は消えません。

ジャガイモのメイクイーンとも違う、爽やかなシャキシャキ感です。

CIMG2229.jpg
メタボ対策にはもってこいの野菜。

美容のためにも食べなくっちゃ。。

もう遅いって?









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する