09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-12-14 (Sun)

うへーーーー!

CIMG2230.jpg
案の定昨夜から積もっていたんだね。

朝起きたらこんな状態!

仕事なんで、運転しないわけにはいかない。。

しぶしぶ出かけた。

帰りはもう真っ暗で、心なしか道も凍っているようだ。。。

滑るな滑るなーー・・・・・・

祈る気持ちでゆっくり走らせて無事到着。

やんちゃ坊主のように「へへーい 滑るぜぃっ♪」

なぁんて楽しむ余裕なんか全然無い!!こちとら必死だよ!

明日の朝はまたいちだんと凍っているのかな?

これから毎日はこんな心配が続く日々。。。


さて、

10日に漬けこんだ野沢菜。

DSCF1044.jpg
作り方は去年と同様。

葉っぱ一枚一枚まで、漬け素や塩をまぶしていきます。

去年と違うのは呼び水。

去年は昆布の出し汁を使ったけど、

今年は味噌も使ってみた。

CIMG2218.jpg
去年は11キロ。今年は20キロ。

野沢菜がたくさん採れたから。。。

漬ける順序としては、

大きな株を下にして、小さな株が上にくるように漬ける。

早く漬かる小さな株を先に食べることができますからね。

CIMG2220.jpg
一晩で水があがったので、

もう食べ始めています。

せっせ・せっせ・せっせと。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ





| 漬物 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する