08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-16 (Tue)

連日の残業疲れで、さすがに昨夜はダウン!

横になると、もう目がとっついちゃう。。。

10時前にはもう布団に入ってしまいました。

そのせいか、無駄に夢ばかりみて疲れた!

年とると、眠りも浅くなってしまい切ないのぉ。。。


さて、

11月4日に皮むきした200個の柿。

CIMG1921.jpg
熱湯くぐりも焼酎ふりも、何にもカビ対策しなかった。

ただ、鳥除けにネットだけは軽くかぶせておいた。

それと、途中で1回もんだ。

CIMG2232.jpg
途中雨の日もあって心配したけど、

なんと全員揃って無事干しあがりました!
CIMG2231.jpg
表面の白い粉、

これが出来ると本格的な干し柿に見えるでしょ?(笑)

この粉、舐めると甘いんだ!

CIMG2233.jpg
100個はばあちゃんにさし上げた。

20個は友人に持って行った。

残りは・・・

残業帰りの疲れた体にと、

「かけつけ3個」食べてます。。。

計算では何日食べれるか?


さぁ、今日は休み。

何するんだっけ。。。??




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する