03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-16 (Tue)

朝からずーーーーーっとみぞれ!

雨だか雪だかみぞれだか!!

こんなんじゃもうお手上げだ。。

午前中は久しぶりに友人宅でお茶飲み話した。

ちょっと寄るつもりがお昼になっちゃって、

あわててばあちゃん家まで行った。

昨夜ばあちゃんから電話があって、

「黒豆煮たから、取りこいや」

「行く行くーーーーー」

CIMG1968.jpg
大量過ぎるこの黒豆。

作ったはいいが、実は煮豆が難しい。。。

他の豆と違って、黒豆は作ったことが無いんだ。。。

CIMG2235.jpg
専らばあちゃんの専売特許だったからねぇ。。。

皺がよらないように作るのは至難の業。

CIMG2236.jpg
ばあちゃんたら、レシピの紙を書いてくれた。

そろそろお前さんも作れということか。。?

どこかに無くす前に備忘しておこう。

【材料】 (ばあちゃん式)

黒豆 600g (4カップ)

水 1600cc (8カップ)

調味料として

砂糖 600g  塩 大さじ1  醤油 1/2カップ  重曹 小さじ1

錆びた釘 15本くらい

① 豆は洗ってざるにあげておく

② 鍋に水を入れ、煮立ったら火を止め調味料を入れる

③ 砂糖がとけたら豆を入れ中ぶた(アルミホイルなど)をして、
  
   発泡スチロールに収納して毛布をかけ5~6時間おく。

   これは保温のため。

④ その後強火にかけ、アクが出たら1/2カップの差し水をしアクをとる

⑤ アク取りを2回繰り返したら豆タンコンロで弱火にして8~9時間煮る

と書いてある。

まてよ!

豆炭コンロなんかうちに無いし!

まして9時間なんて無理だわ。。。。

保温のためにポットを使うやり方もあるし、

黒豆はたっぷりあるから、

もっと楽な作り方を実験してみよう。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する