03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-23 (Tue)

朝寝坊を堪能した休みの始まり。

なんだか日差しも力強いような気がするけど、

まぁ、気のせいだろうね。。。

とにかく、また日が長くなってくれる!

夏至に向かってV字回復だ!


さぁ、今日はあれの掃除でもしますか?

CIMG2247.jpg
うちの換気扇。

これが羽になっていて、カバーも大きいんですよ。

シンクでは洗えないので、外で洗います。

洗剤は専ら「粉せっけん」だけ!

油汚れに、この「粉せっけん」が非常に効果があるんでね。

お湯でといた液につけておくと、さっときれいになりました!


ゆうべ、スルメを重曹につけておいた。

CIMG2246.jpg
以前テレビで、スルメを重曹で戻すと美味しくなるーーーー

って放送していた。

「試してガッテン!」だったかな?

その時ちょうど目の前にスルメがあって、

即マネして漬けてみたんですよ。

CIMG2250.jpg
その時は冷蔵庫に入れたんですがね、

雑に置いたもんだから、こぼれていたんですよ。

冷蔵庫内の臭さといったら。。。。

何か月も臭いが消えなかった!

なもんで今回は深めのタッパーに入れ、テーブルでこのままこのまま。。。

一晩漬けておいたらこんな感じです。



お昼前、やぼ用で出歩いたとき、

運転手はうちに帰りたがったのですが、

(さっさと帰って一杯飲みたいからだよ!)

CIMG2249.jpg
何だか疲れちゃったよ。。。

どうせ急いで食事作るのはこっちだし。。。

だだをこね、近くの餃子店に行きましたよ。

どこもかしこも混雑していて、

これならうちでゆっくりしたほうがよかった?

まぁ、時には家事を放棄したくなるものです。


夕方は、あのスルメと大根を煮てみました。
CIMG2254.jpg
意外とね、イカの風味が強いんですよ。

不要なスルメがあったらお試しを。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(5) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する