05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-27 (Sat)

さて休み。

今日はしっかり掃除でもしますか?

お勝手にモノがあふれているし、この際きれいにしておかないと。。。

ん。。??

CIMG2258.jpg
去年作った「梅酒」です。

見ないようにしていたのですが、

他のガラクタを片づけたら、妙に目立ちます。

早くなんとかしないとなぁ。。。

ピッカーーーーン

閃きました

CIMG2263.jpg
これを使って「梅ケーキ」を作ってみますか?

ジャムにしても、意外とパンを食べないもので。。

CIMG2264.jpg
材料はこちらの品々。

無塩バターが無いので普通のものを。

これだって今じゃ品薄なんだよね。。。

真ん中にあるのは何だって?

こりゃ味見の梅酒ですよ!!

飲み始めたらゴクゴクが止まらない!(笑)

昼間の酒はよく効くそうで。。

なんだかもう酔っぱらってきちゃいましたよ。

こうなりゃもう分量なんていい加減なもんです。

勢いで混ぜ込んで、170度で焼いたら・・・

CIMG2267.jpg
どうです? 3つも出来ちゃいましたよ!

表面には梅酒入りのシロップを塗りたくり、

冷めたらラップに包んでおきます。

CIMG2268.jpg
もちろん味見は必需でしょ♪

甘さを控えたので、なかなかのものになりました!



って!

自分、何をしていたのでしょう?

掃除したんですよね?

どこでどうなっちゃったのでしょうか?

あちゃーーー!

もうお昼を過ぎてしまいました。。


おまけに同時進行で、

頂いた落花生を剥いてフライパンで炒ってますの。

CIMG2265.jpg
全部使おうと思ったんだけど、

そうだ!これを来年蒔いたら増えるかもよ?

CIMG2266.jpg
どうかな?

増えたらシメシメ。。。♪



それより待ってくださいよ!

今日は今年最後の休みだったじゃないですか!

やった掃除はお勝手の片隅だけ?

というより、今年最後だなんて自分が不憫過ぎるーーー

世間では、

いや、何をもって世間というのかわかりませんが、

よくテレビなどで「今年は9連休ですぅ」って流れてくるあれを世間とすると、

自分明日から6連勤ですから!

次回の土曜まで休み無し!

はぁ・・・・・

こうなりゃもう、心地いい酔いで昼寝でもしちゃいますか?








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(13) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する