10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-28 (Sun)

今朝も凍てつくような寒さ!

というより、痛てぇ寒さです!

道の温度表示はマイナスの8℃

ここんとこ4~7くらいでずっときているから

痛いほどの寒さにも慣れてきたんだけど、

それにしてもまぁ寒い!


昨夜は大根を使って「べったら漬け」を仕込んだんですよ。

暖房の部屋よりも屋外のほうがいいかと思って

外に出してそのまま放置。

すっかり忘れて、さっき様子をみたら・・・

カチカチに凍った大根がありました。

これじゃぁ漬物になるのか?

冷蔵庫代わりよりも、もはや冷凍庫ですから。。。


さて、

この忙しい年の瀬に、

思いがけない福箱が届きました!

CIMG2273.jpg
八朔!

南国の?

少なくともここ信州よりは南国の風と香りが漂います。

なんて爽やかな色なんでしょう♪

CIMG2274.jpg
山のようなしじみ!

スーパーのパック販売しか見たことがありません。

他にも、ここには無い手作りの品がたくさん!

美味しそうがてんこ盛り!

早速塩抜きを?

CIMG2275.jpg
いや!砂抜きだそうです(笑)

使い慣れてない言葉なので

どうしても「塩抜き」と言ってしまいます(笑)

うまく砂を出せるといいのですが。。。

しじみが気になって、

今夜も眠れそうにないです!(笑)





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する