06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-01-02 (Fri)
ようやく明日は久々の休みーーーー♪

暮れからの1週間は長かったぜ!

毎日ドリンク剤飲んで耐えてきた。

帰ってきたらもう気が緩んで緩んで!

ぐにゃぐにゃですわ。。。


その今日ですがね、

職場の同僚から頂き物が。

正確には同僚の母親さんからですが。

CIMG2276.jpg
自分では滅多に買わない「酒粕」

そのマダム曰く、「この粕はとっても美味しいのよ~」

CIMG2278.jpg
で、早速作ってみたんですよ 「粕汁」

しかも具として思いついたのが「生鮭」

なのに・・・

しまつたーーーー!

一番の見せ場の写真撮るの忘れた!

魚を切ることなんか滅多に無かったのに。。

ものによっては「絞りカス」のような粕もあるけど、

お酒の風味が(しかも八海山!)それだけで酔っ払うほどだ。

(そんな訳ねぇだろって?)

なにはともあれ、

久々の粕汁を堪能いたしました!

寒い夜にはあったまるわいな♪

あっ!でも塩気がある鮭のほうが良かったかも。。。(笑)


<蛇足>

そもそもサーモンと鮭って違うの?

英語と日本語?

小洒落て呼ぶとサーモンになる?

でも、どう見ても身の色が違うでしょ?

かたやオレンジや柿のような色だし、

鮭のほうはもっと深みのある赤だし。。。

ずっと謎だったんですよ。

同じ魚なのにどうして?って。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する