07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-01-03 (Sat)
昨夜から雪が降っていて、

少々心配してましたが、

どうやら本日晴天になりそう♪

吹雪だったらうちに引き篭もり、

晴れていたらお出かけ!と決めていたんだもん!


ということでお出かけに決定!

帰省していた息子っちも(無理やり)引き連れてGo!

写真が多いのでかけ足で行きますよーーーー

CIMG2279.jpg
姨捨SAから見た「善光寺平」

おうちは右上の方角かな~?

このあと岡谷まで行きましたが、

晴れていたので北アルプスがくっきりと見えた。

なのに写真忘れた・・・・(残念!)

CIMG2284.jpg
諏訪大社のそばでの獅子舞。

岡谷太鼓でしょうか?

CIMG2286.jpg
そう!

本日のお参りは「諏訪大社 下社」です。

CIMG2287.jpg
去年、娘っこ夫婦と一緒に安産祈願に来ました。

息子っちのこともお願いしていました。

CIMG2289.jpg
そのお礼参りにと。

ありがとうございました!

CIMG2291.jpg
急ぐ旅では無いので、

ここから2キロ弱ほど歩いて「諏訪大社 下社春宮」まで。

CIMG2292.jpg
「秋宮」よりもこじんまりした神社です。

7年ごとの勇壮な御柱祭りで曳かれ、建てられた「御柱」

CIMG2294.jpg
この春宮の近くには「万治の石仏」

CIMG2295.jpg
高さ2・5メートルほどの大きな石仏。

胴体に比べ、頭がちいちゃいの!

CIMG2296.jpg
参拝法は

「よろずおさまりますように」と念じながら、

時計回りに3回ほど周囲をまわり、

最後に「よろずおさめました」と礼。

一度実物を拝んでみたかった!

CIMG2300.jpg
諏訪湖近くのラーメン。

ここに来るのにトラブルがあって

早くも「ケンカ始め」勃発! (これもいつものことだ)

そのせいで遅くなってしまったが、

まぁ食べれたんだから良しとしょう。 (大人になったもんだ。。。)

CIMG2298.jpg
岸辺が結氷し始めた諏訪湖。

今年は「御神渡り」が見られるか?


ここから先はずっと爆睡!(笑)

今年も良い一年のスタートです♪





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する