03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-01-10 (Sat)
休みーーーーー♪

この日に備えて、豆を水につけて戻しておいた。

CIMG1993.jpg
今回実験するのは、この「鞍掛豆」での味噌作り。

CIMG2022.jpg
大豆の仲間だからどうなるんだろう。。。?

と思ったのがきっかけ。

それになんといっても、豆がたくさん余っていたので!(笑)

CIMG2326.jpg
最初は青く黒かった豆も、4~5時間煮ていると、

煮汁の色が染みて、こんなふうにえんじ色になってきたね。

金時豆みたい。これも初めて知ったよ。

CIMG2316.jpg
さて!

ここで登場したのがこれ!

CIMG2318.jpg
「嫁入り道具」(笑)として、ばあちゃんが持たせてくれたもの。

製麺機ですわ。

なのにまだ1~2回ほどしか使ったことが無い!

ピカピカですね(笑)

おとうちゃんが何やら作っていますよ。

CIMG2324.jpg
実はこれ、「豆潰し」に利用しようとしたんだけど・・・

味噌用の豆をつぶすのが一番大変な作業ですからね。

かといって、今年も豆を栽培するかは未定なので道具は買わない。

CIMG2325.jpg
ところが、、、、

どうもサクサク潰れてくれません。

これなら最初からフードプロセッサーを使えばよかった!

失敗です・・・

というわけで、

またもやこの古道具とこのネタはお蔵入りとなりました。。。。

CIMG2327.jpg
結局、厚めの袋に入れ足で踏んで、

ひたすら踏んで・・・

CIMG2323.jpg
塩と麹を混ぜ混ぜしてから、

このときに麹はつぶさないように優しく優しく。

CIMG2328.jpg
潰した豆・麹・塩・種とする味噌

これらを混ぜて去年とおんなじ方法で桶に入れる。

CIMG2332.jpg
どうです?

豆が違うから面白い色になりましたね。

CIMG2333.jpg
はたしてこれが「味噌」になるのでしょうか?

実験には失敗がつきもの。

やってみなくちゃわからない。。(どこかで聞いたセリフだね。。笑)

CIMG2334.jpg
鞍掛豆2kg 麹2kg

一番大きい鍋で2キロが限界だな。。


次回はあの豆で試すかな。。。

次回があればの話だけどね。。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する