06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-01-12 (Mon)
今朝はまた雪の一日。

白い世界が目の前に。。。

少しとけて、それがまた今夜の冷え込みで凍るだろうから、

明日はまたガリガリだろうね。。。


で、

毎日こんなふうに冷え込みが厳しいわけで、

それならば、

この寒さを利用して、「凍み大根」もどきを作ろうと思い立った。

なんせ今まで作ったことが無いもんで、

あくまでも「もどき」でありんす。

小耳にはさんだところによると、

切り干し大根と違ってどうも茹でるらしい。

CIMG2335.jpg
画像をあれこれ調べると、

切り方も干し方もいろいろだ。

CIMG2336.jpg
とりあえず輪切りで茹で、

一晩水にさらしてアクを抜き、(屋外に放置)

朝には氷が張っていたけどね。

CIMG2337.jpg
これを干しておくように! 指示を出し仕事に行った。

帰って見たら、なんとか干してあった。

固めに茹でないと、大根の重みで穴が広がっちゃうから注意!

大根が凍みることと解凍を繰り返しながら乾燥して

しわくちゃの凍み大根ができるかもしれない。

寒い地方ならではの保存の知恵なんだね。

昨日の大根、

こんなふうに実験してみました。

さて、どうなるか。。?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する