05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-01-20 (Tue)

雪降りの朝。

またもやの雪かき!

休み~ ♪ で何しよう~??

いや何もしたくないね!

時間で動かなくていいし、まったりした時間の流れがいいわーー



とは言っても、ばあちゃん宅まで行って白菜やタマネギをもらってきた。

CIMG2399.jpg
ばあちゃん家の白菜のほうが大きいからね!

白菜・タマネギ・ニンジン・大根・ジャガイモ

段ボールに詰めて娘っこ宅に送ってみた。

CIMG2398.jpg
ストーブの上では小豆を煮ながら、

この大根をどうにかしようと思案。。。

CIMG2397.jpg
大根をおろし、ジップに薄く入れ、冷凍保存することに。

場所さえあればもっと作りたいね。

あとは。。。

CIMG2401.jpg
切り干し大根、

ネットで干してあるんだけど、

この寒さでなかなか乾燥してくれない。

干すザルも無いのでいい方法ないだろうか。。?

検索したら、ハンガーを使用した大根干しがあった。

CIMG2402.jpg
この際なんでもいいから干さないと!(笑)

意外と簡単な干し方。いいかもーーー♪

これをベランダに干しておけばいつかは。。。。

さて、

ちゃっちゃと夕飯作って、「火曜サブライズ」見よっと!

今夜は地獄谷の猿さんが登場するらしい。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(11) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する