08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-01-24 (Sat)

すっかり遅くなってしまった!

今やっとパンが焼けた。

と言うのもこれ!

CIMG2425.jpg
昨日黒豆を煮たときに大量に出た煮汁。

この中には黒豆の栄養がたくさん入っていて、

抗酸化作用の効能などを目的として飲用する人もいるらしい。

効果のほどはわかりませんが、

舐めてみると甘みもある。

CIMG2430.jpg
捨てるのもなんだかなぁ。。。

とコーヒーに混ぜたりして飲んでみた。

しかしそんなに飲めるもんじゃない。

検索したら、煮汁を入れたパンも出てきた。

CIMG2426.jpg
でもうちにはホームベーカリーなるものが無い!

仕方なく手こね方式で真似してみることに。。。

CIMG2431.jpg
帰ってきてから始めたはいいが、

(今夜はおひとり様なので好きなことができる)

発酵に思いのほか時間がかかり、(二次発酵まであるんかよーー)

だんだんやだくなってきた。。

(なので成形せずに丸めただけ!)

発酵タイムに風呂に入ったりして、

CIMG2433.jpg
ようやく焼きあがりましたわ!

色はどう?

味は?

そんなことよか、やっと夕飯にありつける・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する