07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-01-25 (Sun)
金曜に続いての味噌作り。

今回も1.5キロで同じ作業です。

CIMG2435.jpg
黒豆を柔らかく煮て、こねこね。

塩混ぜ麹とこねこねこねこね。。

何だか至福の時間だわーー

これやってても全然飽きないもん。

前回と同じ桶で重ねて詰めていく。

しまった!種味噌を用意してないや。

今回は入れずに、黒豆・塩・麹のみで作ってみよう。

最後に塩の袋を重石にして完成!

塩分約12%

美味しくなっておくれ!

CIMG2322.jpg
豆を煮ている時間、

これが意外と長くてねぇ。。

その間に切り干し大根を切ろうと思った。

この中全部大根。。。

畑にも同じだけしまってある ( ゚Д゚)

CIMG2434.jpg
こねこねこねこねこねこねこね



ちょきちょきちょきちょきちょき。。。

こんなふうに一日が過ぎていきました・・

でも嫌いじゃない。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する