10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-01-26 (Mon)

またもや豆!

豆の話ばっかだね。。

CIMG2436.jpg
秋からずっと放置してあって、

もはや物置のオブジェ化している「インゲン」の豆。

そもそも豆用じゃなく、莢を食べるインゲンだったけど

食べきれずに大きくなってしまい、

ならば豆にしちゃおうと枯れるまで放置しておいたもの。

CIMG2437.jpg
夕べはちょっと時間があったので、

いよいよ持ち出して殻を剥いてみた。

なにげに「善光寺御開帳」のPRの記事とコラボしてみた(笑)

今年は7年に1度の御開帳。

4月~5月にかけての一大行事です。

と、さりげなく言ってみる。

3月には新幹線も金沢まで伸びるし、

このさびれた地方都市、どうなっていくのかなぁ。。。

CIMG2438.jpg
で、これが剥いた豆。

変ないろーーーーーー

白だったらよかったのにね。

去年もこうして変な色のインゲンを豆にして、

蒔いてみたらすごく育っちゃって、

それまたこうして豆にしたってわけ。

もちろんまた蒔くよ!(笑)

煮豆にしても金時豆みたいだった。

豆、食用にも種にもできる優れもの。

いいねぇ、豆!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する