04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-01-27 (Tue)

またしても味噌!(笑)

いい加減しつこいぞって?

大丈夫、これで今年はおしまいですよ。

CIMG2439.jpg
大豆で作る、一番重要な「本丸味噌」です。

CIMG2441.jpg
何回か練習してきたので、

なんとなく要領もつかめたかな?

今回米糀を少し多めに入れてみた。

種として、味噌もおまじない程度に入れ混ぜ込んだ。

CIMG2444.jpg
最後の仕上げは表面を平らにきれいにした。

ビシッと決まると気持ちがいい!

(誰もいないのでひっそりと自画自賛 笑)

CIMG2445.jpg
約1年の長い眠りから覚めると、

はたしてどんな味噌になってるのかなぁ。。?

あっ、途中で1回起こすんだった。

忘れなければ「天地返し」したほうがいいんだっけ?



以前は、使う分だけ買う主義だった味噌、

道の駅などで、その土地の味噌を買うのも楽しみだったけど、

まさか自分で作ることになろうとは。。。。

こんなに楽しいものだとは思わなかった。

ぜひ来年も大豆を栽培したいね。

CIMG2446.jpg
というわけで、

今年の味噌仕込みも無事に済んで、

今夜はキムチ鍋など作ってこれで一杯!

ちょっとクセのある「茜霧島」

どうかな?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する