09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-02-03 (Tue)

まず夕べの豆ですが、

CIMG2476.jpg
その後意外といい調子に仕上がって、

温かい時には柔らかくても、

冷めたら固くなって、カリポリと食べれるようになったんです。

塩など入れなくても、豆の旨みでどんどんついばんでしまう。

糖分も塩分も無いので、非常に気に入ったぞ!

リピ決定ーー♪



さて、本日休み。

思いついて美容院にカットに。

そのあと、義理で予約しておいた「恵方巻」を受け取りに。

昔はこんな習慣無かったのに、

いつの間にか商魂に踊らされて、

いまじゃどこもかしこも「恵方巻」だらけ!

さて今夜何作る?

冷凍庫を開けたら、夏に作った「ゴーヤ」が。

CIMG2478.jpg
薄く切って、さっと塩茹でしておいたもの。

CIMG2481.jpg
まだ「冷凍焼け」はしてないようです。

凍ったまま炒めて豚バラとあわせ、

味付けは顆粒だしと塩・醬油。

CIMG2483.jpg
卵を入れたら「ゴーヤチャンプルー」

このために冷凍しておいたんだった!

無駄にならずに良かった♪  今日の成功例

ただ、肉が多いのが気になる・・・・


そしてこちら、

美容院のあとアグリに寄って、

欲しい種類の豆が無かったので、

仕方なく、店内を歩いていたら見つけた「りんごチップ」

CIMG2477.jpg
これなら作れるじゃん!

と、早速マネして作ってみた。

CIMG2486.jpg
薄くスライスして天板でオーブンに。

簡単なんだけど、意外と時間がかかる!

おまけに板1枚で作れるのはりんご1/4だけ!

約1時間かけてこの量を作ってもなぁ。。。。

甘くて美味しいんだけど、

多分リピは無し。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する