05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-02-05 (Thu)

今日は久々の遅番。

11時~7時までの仕事なので帰りが8時頃?

なので、夕飯の準備を途中まで終わらせておくことに。

冷凍庫にあった干物。

CIMG2497.jpg
「のどぐろ」と書いてある。

どうせなら干物じゃなく、生で食べたいねぇ。。


あとはこの蕗、 雪の中で4つほど採ってきた。

CIMG2487.jpg
多分圧倒的にお湯で湯がくのが多いかも知れないが、

CIMG2489.jpg
苦みが気にならないので、

我が家では、湯がかずにこのまま油で炒める。

CIMG2490.jpg
炒めたあとに味噌とみりん、砂糖も入れ炒める。

香ばしい焼き味噌の香りが旨そう。


そして夕べ思いついた「唐辛子」

CIMG2499.jpg
お勝手の片隅に放置されている、3年くらい前の唐辛子。


普段は友人のFちゃん手作りの「一味唐辛子」を頂いている。

これがまぁ辛くて美味しい!

いずれ処分しないと困るこの「古唐辛子」

自分でも試しに作ってみるか?

CIMG2500.jpg
これもとっくに賞味期限を過ぎている「乾燥ゆず」

CIMG2502.jpg
種も入れて(実はこの種が非常に辛いらしい)

黒ごまも一緒に参加してもらい、

まだ出かけるには時間があるので、

今、ちょっと試しにうぃーーんと挽いてみた。

CIMG2504.jpg
どう?

「七味」ならぬ「三味」の唐辛子になったかな?

でも・・

Fちゃんの作ったほうが美味しそうなんだけど。。。

なにが違うのかな?

でもこうして粉にすると、

あのじゃまな唐辛子がぐーーんと減るね。

帰ってきたらまた作ってみよう。。。


というわけで、

今から仕事、行ってきます~







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する