03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-02-08 (Sun)

昨日は春の陽気にすっかりテンション

畑に行って土と戯れてますますヒートアップ!

りんごの剪定作業をしていたばあちゃんを誘い、

お昼から近くの温泉まで行っちゃぞーーーー

CIMG2526.jpg
向かった先は高山村の「山田温泉」

しかしここはお昼の蕎麦を食べに。。。

大湯のバス停の隣にある蕎麦屋。

CIMG2527.jpg
昔は何度かばあちゃんを連れて食べに来たお店です。

「何年ぶりだっちゃなーーー」

ずいぶん懐かしがってくれました。

CIMG2529.jpg
この山田温泉にもたくさんの源泉と温泉がありますが、

今回は道を少し戻り、「子安温泉」という場所に行きました。

温泉街では無く、ぽつんと小さな1軒の温泉場。

CIMG2530.jpg
ここは「療養泉」

温度と成分の質、濃度から医療効果が期待できる温泉との説明がある。

残念ながら先客がいたので写真は撮れませんでしたが、

まず一般的な温泉にあるシャワーやせっけん類、蛇口も一切無い。

人気の露天も無いし、あるのは源泉から流れ出る筒だけ。

無色透明の源泉が時間とともに黄褐色の濁り湯になっている。

お湯を舐めると、ものすごーーーーくしょっぱい!

ナトリウム・カルシウム塩化物泉というのもよくわかる。

ここを選んだのにはわけがあって、

実はばあちゃん、皮膚にかゆみのような炎症が出始めて、

処方された薬を飲んだり塗ったりもしているが、

少しでも軽減すればいいかな?

ということで、殺菌・抗菌効果のあるこの温泉に来てみた。

ぬるめのお湯だけど、本当にあったまった。

何だか宣伝しちゃったみたい(笑)
                  注:感想には個人差があります

CIMG2531.jpg
広間も食事もないこの温泉、

椅子で一休みしたら湯冷めする前に帰って

温かくしてひと眠り。

狙ったとおり、至福の時間だった。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 温泉 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する