04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-02-13 (Fri)
さて休みです!

ってことで、またばあちゃんネタになっちゃう。。。(笑)

まぁ、備忘録ってことで、、、



この間行ったあとで連絡があり、

「ちゃんちゃんこの柄、どれがいいだか選びにこいや」

はいはい。行きますよーー

CIMG2580.jpg
ばあちゃんの嫁入り箪笥には、まだたくさんの着物が入っている。

半分くらいはほどいて反物にしてあるけどね。

ちなみに、ばあちゃんが今着ているものは、

自分の母親の嫁入り着物を縫ったもの。(なおさんのひいばあちゃん)

ってことは、何十年前のものだ?ずいぶんな年代ものだね。

CIMG2581.jpg
次々と出てくる出てくる!

CIMG2582.jpg
これは「銘仙」

CIMG2583.jpg
金銀の糸を織り込んだ華やかなもの。

CIMG2584.jpg
お値段が高いという「お召」の着物。

どれにしようかな・・?

うん、全部!!(笑)

いやいや、、、まずは上のピンクのにしましょうか?


作ってもらう駄賃の代わりに、

今日もお昼からちょっとひと風呂!

CIMG2585.jpg
「大室温泉 まきばの湯」

土手沿いを走ってすいすいーーっと。

CIMG2586.jpg
ここは地元の産直場でもあるので、

玄関からこうして特産品が安く売られています。

CIMG2590.jpg
足湯あるけどもちろん誰もいない。

このお風呂はちゃんと洗い場もシャワーもありますよ。

内湯は撮影出来ないので、せめて露天だけでも、、、

CIMG2589.jpg
ちぇ!晴れていれば、

ここからアルプスと北信五岳がよく見えるビュースポットなのに、

残念ながら曇天です。

しかも雪降ってきそう、、、

1時間ほど出たり入ったり、、、

ローカルな温泉なので、

一歩足を踏み入れると、

そこはもう井戸端ならぬ風呂端コミュニティーです!

CIMG2588.jpg
「お宅さん、いくつになんなした?」 「そーかい、そりゃ達者だなえ」

「なんのさ、膝も痛くてなえ」 「足悪くていなさるの?」

「娘がいるといいねぇ」 「どっから来なしたの?」

とまぁ、みんな裸の付き合いで、飽きることなく時間も過ぎます。


この後、ちょっとした事件がありまして、、、

なおさんよりも少し前に脱衣場に向かったどこかのおばあさん、

さっき話をかわしたこのおばあさん、まだ服を着ないでいます。

まだ暑いのかな?なんて思っているとそのうちに、

「おら服がどれだかわかんねくなっちゃって、、、」ぼそっと言います。

ありゃ困った!どんな色か尋ねても思い出せないようです。

人のかごやロッカーを勝手に触るわけにもいかず、、、

見まわしたところ、この脱衣場の中で一番若いのはなおさんのようで、

しかも隣にいて困っているし、

何とかしてあげないと!おばあさん風邪をひいちゃいますよ。

ちょうど施設のおばさんが見えたので事情を話し、

ガウンを持ってきてもらったり、なんとかかんとかしているうちに

「これだ!これおらんのだ!」 思い出したようです。よかった!!

「たまにこんなふうにボケちゃう時あるんだよ、、」

すまなそうに謝るこのおばあさん。

「みんなそうだから案ずるなさ」

気休めに声をかけ、励ましてきましたが、

本当に他人事ではない、、じぶんだって、、、

「子ども叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」

そんな風にちょっと切ない温泉事件でした。

CIMG2591.jpg
さて本日の土産!

売っていた「長芋はね出し」

ここは長芋の産地なのでいっぱいありますが、

割れたものは一袋で300円。

ばあちゃんも欲しがったので2袋。

さぁまた土手を飛ばして帰りましょう!

足がのっこいうちに当然のお昼寝ですよ。

ささやかな極楽気分でね。。。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 温泉 | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する