05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-02-20 (Fri)

また雪が積もったようで、

近くの里山は真っ白になりました。

墨絵のようなコントラストの山々、

春はもう少し先でしょうか。。


さて、

12月の初め、土が凍る前にと収穫したニンジン。

CIMG2156.jpg
気候に助けられたのか土に助けられたのか、

それはそれは素晴らしいニンジンになりました。(たまには自画自賛!笑)

何十本もあるので、もちろん食べきれるわけもなく、

庭先で籾と一緒に穴室保存。
CIMG2619.jpg
2か月以上保存してあっても、

不思議なことにみずみずしさが無くならない。

甘みも加わり、生で食べるのが一番美味しくなってきた。

なので最近はこうしてバリバリとサラダで。

ピーターラビット気分です。

(主食の前に大量に食べて食欲を抑えるのが目的・・・)

そして今夜はもうひとつ、

「ハンバーグのトマト煮込み」

CIMG2613.jpg
もちろんこの中にもニンジンが隠れてます。

量を考えたつもりだったけど、

普通サイズのが7個も出来ちゃった!

こりゃまた連続食べになりそうだ、、、

CIMG2616.jpg
夏に作った「トマトソース」の在庫整理も兼ねてます。

バジル・タマネギ・コンソメ・ニンニクも入っているので

味付けはこのままでバッチリ!(のはず)

CIMG2618.jpg
とけるチーズをとかしたら完成。

ひき肉200円でけっこう旨いものができた。


だらだら暮らしにもどうやら飽きたようで、

というか、外食って意外と食べたいものが見つからないことに気が付いた。

何でも揃っているはずのスーパーで、

出来合い品を買おうにも、

何を食べたいかわからなくなり、うろうろ、、、

それならひと品でもいいから作るか?

ってことに落ち着いたわけ。

冷凍庫のなかも徐々に減らさなければ、、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(15) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する