06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-02-21 (Sat)

昼間はこちらも暖かったようだ。

でも朝は相変わらず氷点下!

車の窓ガラスの霜をガリガリと削り、

背中にはカイロを貼りながらの出勤。

帰るころには日差しもどこかにいってしまい、

全く恩恵を受けなかったし、、、

最低気温からマイナス表示が消えるのはまだまだ先、

それでも、眩しい日差しを見れるのが嬉しい春の始まり、、、


さて、今日は大根の話。

CIMG2620.jpg
意外と大きい大根がたっぷり残ってましてね、

どのくらいかというと、、、なにがいいかなぁ、、

350の缶と比較してみました。なんでビールなんだ?

CIMG2621.jpg
これを使って「べったらもどき漬け」など作りましょう。

半分から下はこんなに色白美人だけど、

CIMG2622.jpg
頭のほう、上を切ると、こんなふうに黒くなってきました。

CIMG2623.jpg
表面の皮付近からも、こんなふうに筋に黒くなっているものも。

この黒くなるのはほとんど頭から。

まだこの状態になっていない大根もありますが、

少しづつこんなふうになってきた。

これがなおさんを急がせているわけです。

放っておくと、これがどんどん進んできますからね。

CIMG2624.jpg
中心部分はなんともないので、

厚く皮を剥き、いちょう切りにします。

どんどんどんどん切って、3キロほど。

CIMG2625.jpg
砂糖・塩・酢を配合してジップに入れます。

重石しなくても、このままでどんどん漬かっていきます。

袋の上からちょっとまぜまぜして、あとは放置。

CIMG2627.jpg
30分ほどでこのくらい水が上がってきました。

明日の朝には大根全部隠れるくらいの水分が出ます。

麹を使わないで、砂糖代用の「べったらもどき」

意外と職場で大好評。

なのでどんどんこれで消費しますよ!







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する