03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-02-22 (Sun)
お天気は曇り、

ただ冷たい風が吹いていて、

出るのに二の足を踏みそうだ。

しかしここは行かねばならぬ!!

CIMG2630.jpg
飯網山 

この畑から、まずスコップを持ち出して

CIMG2628.jpg
雑草だからこれ強いねぇ!

憎まれ役なのに、

なぜか今だけ愛おしい(笑)

CIMG2629.jpg
秋に蒔き散らかした「サヤエンドウ」

発芽確率は6:4くらいか?

いや、ひいき目に言って7:3かも、、

大量に蒔いたからこれくらいでちょうどいい!(負け惜しみ)

CIMG2640.jpg
スコップを持って第三の畑に。

すぐそこではバイパス道路の建設が進んでいる。

その向こう側は「千曲川」だ。

ここに広い道路が出来ると、

この風景もすっかり変わってしまうんだろうね、、

CIMG2635.jpg
ここにあるのは「タマネギ」

ほぼ100%、完璧!(笑)

CIMG2636.jpg
そして愛する「ニンニク」

どっちも霜で土が盛り上がっているが、

なんとか元気に過ごしているもよう。

追肥はまだやりません。

CIMG2637.jpg
そして本日の作業、

しつこく大根です!(笑)

掘り出すのもこれが最後です。

CIMG2638.jpg
引っ張り出してみると、

ありゃありゃ、、、

ここでも見事にネズミさんが食べてくれたようです。

それも全部頭のほう!

偶然なのか甘い部分を知っているのか?

CIMG2639.jpg
20本中19本が食べかけです。

食料の無いこの時期に、

目の前にぶら下がっているんだから食べるのは当たり前!

まぁ無かったと思えば腹も立ちませんがね、、、

上半身を鎌で切り、

人間様は下半身だけを持ち帰ります。

CIMG2643.jpg
性懲りもなく「切り干し」作りですよ。

今まで作ったもの、

雪に降られて濡れてしまったり、

それ以前にまず乾燥しずらい。

カラカラに乾燥させるのは難しいものです。

それでもクサらずにまた干してみます。

大根だけはこうして大量にあるもんでね。。。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する